2009/01/19

グリーンカレー


こんにちは。DSレシピ担当の鈴木です。新年1回目のブログです。今年もよろしくお願いいたします。年末年始は地元に帰って餅三昧でした。和食に飽きてきたこのごろはカレーが食べたい気分です。今日はグリーンカレーを作ってみました。グリーンカレーは、市販のタイカレーペーストを使って作るのですが、これがすごく辛いのです。なので、私は作る時は砂糖を加えて作っています。熱い国の料理は、すぐできるのがいいところ。簡単なんです。逆に、寒いこの東北の地では、キッチンも寒いのですぐにできるのはとても助かります。日本では手に入りにくいのですが、タイのハーブが手に入れば入れて作るとさわやかな味になりますよ。お米はTOMEの米を炊きました。もっちりしておいしいですよ。タイカレーが汁っぽいので、すこし固めに炊いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グリーンカレー
 
材料
 
鶏もも肉 1枚
ブラックタイガー 10匹
タマネギ 1コ
赤パプリカ 1コ
黄パプリカ 1コ
たけのこ  1/2本
ナス    2本
タイのハーブ(バイマックルー、レモングラス、カー、タマリンド等) 適宜
サラダ油  大さじ1
ココナッツミルク 1缶
水       1.5C
ナンプラー  大さじ5
砂糖      大さじ2
  
作り方
 
1.鶏もも肉は一口大に切る。ぶらっくタイガーは殻と背わたをとる。タマネギはザク切り、パプリカは乱切りにする。 たけのこは千切り、ナスは乱切りにして水にさらす。
 
2.鍋にサラダ油を熱し、1.を炒める。
 
3.水、ココナッツミルクの半分量を鍋に入れ、野菜を煮込む。ナンプラーと砂糖を加える。
 
4.野菜に火が通ったら、残りのココナッツミルクを加えて、ひと煮立ちさせる。
 
5.ご飯と一緒に頂く。

コメント: コメントを投稿





<< ホーム
 

アーカイブ ファイル

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]