2009/01/29

ビーフシチュー


こんにちは。DSRecipe担当の鈴木です。毎日寒くて嫌になっちゃいますね。冬は非行動的になりがちで、家や事務所にこもることが多いです。家にいると毎日のご飯を楽しみに生活するようになるのですねー。のんびり、ビーフシチューを煮てみました。肉を柔らかく煮るには、弱火でじっくり煮るのがポイントです。肩やバラ肉だと2時間、スネ肉だと4時間ほどかかります。竹串がすっと刺さるようになったらドミグラスソースを入れて煮込んでいきます。ここから1時間。時間はかかるけれど、手間はかからないので掃除やメールの返信などしながら料理できますよ。バレンタインのディナーメニューにしてもいいかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
ビーフシチュー
 
材料
 
牛肩肉   600g
 
塩     小さじ1/2
 
コショウ   少々
 
にんにく   1片
 
バター    適宜
 
A
赤ワイン  2C
コンソメ  1個
タマネギ  2個
セロリ   1本
ニンジン  大1本
 
B
バター       20g
小麦粉       20g
赤ワイン      1/2C
水       1C
トマトピューレ   1/2本
トマトケチャップ  大さじ1
コンソメ      1個
ブロッコリー  1/2個
 
作り方
 
1.牛肩肉は4cm角に切り、塩・コショウする。タマネギはくし切り、ニンジンとセロリは4cm長さの棒状に切る。
 
2.フライパンにバターを熱し、肉の表面がこんがり狐色になるまで炒めて、煮込み鍋に入れる。そのままのフライパンで野菜を炒め、煮込み鍋に移す。フライパンにワインを入れて弱火にかけて火をうまみをとったら、煮込み鍋に入れて、Aを入れて沸騰までは強火で、あくを取ったら弱火にして肉が柔らかくなるまで煮る。
 
3.片手鍋にバターを溶かし、小麦粉をふるいいれる。混ぜながら、褐色になるまで炒めて、赤ワインと水をくわえてのばし、Bの残りの調味料を入れてひとにたちさせる。
 
4.3を2の鍋に加えて、1時間煮込む。
 
5.ブロッコリーを柔らかめに茹でておいて、仕上げ時に4に加える。

コメント: コメントを投稿





<< ホーム
 

アーカイブ ファイル

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]