2009/04/12

COM GA


DSレシピ担当の鈴木です。やっと春らしい天気になってきましたが、暑いくらいの気温ですね。今日は撮影の買出しで自転車で街をぐるぐる回っていましたが、汗が流れました。仙台は先週まで肌寒かったのですが、この陽気で一気に桜が咲きそうです。おととしの春、この季節にベトナムに行ったのですが、1年で一番暑い季節に行ってしまったため、悪くなっていた食べ物に気がつかないで食べてしまい、おなかを壊した思い出があります。ビールだってぐびぐび飲んだわけですが、向こうってビールグラスに氷が入っているのですよねー氷も危なかったかしら・・・・。でもおいしい思い出もちゃんとあって、それが今回紹介するコムガーなのです。鶏を茹でて、そのスープでご飯を炊くだけの、シンプルな料理。ベトナムではコムガーと呼ばれ、国によって名前は違えど、アジア諸国で愛される料理なんですよ。タイではカオマンガイ、中国ではハイナン、シンガポールでは名物のシンガポールチキンライスと呼ばれています。ぜひお試しください。









 
 
 
 
 
 
 

コム・ガー(COM GA)
 
 
材料
   
鶏もも肉   600g
米       3合
A(水 4C、塩 小1、酒 大1、ショウガの薄切り1かけ)
ニンニク   1かけ
サラダ油   大1
塩       少々
ショウガダレ  
(ショウガ 40g、水  適宜、お好みで砂糖少々)
辛味(スイートチリソース 大2、酢 大1)
醤油     少々
キュウリ   2本
パクチー  適宜
青ネギ   適宜
 
 
作り方
 
1.米は洗ってザルに上げておく。ニンニクはみじん切りにする。
 
2.Aの調味料をあわせて、火にかける。沸騰したら鶏肉をいれて茹でる。
 
3.鶏肉を取り出して一口大にスライスする。スープはアクが浮いていればこす。
 
4.フライパンにサラダ油とニンニクを熱し、香りがたったら米を炒める。油がなじんだら、取り出して炊飯器に入れる。塩と鶏のゆで汁を入れて炊く。
 
5.タレの材料を合わせておく。キュウリは斜め薄切りにする。
 
6.ご飯が炊けたら、皿に盛り、上に切った鶏をのせ、キュウリを飾り、タレをかけていただく。

コメント: コメントを投稿





<< ホーム
 

アーカイブ ファイル

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]